平屋とは

平屋という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
文字通り、平屋とは平屋住宅の間取りのことをいいます。
最近では、平屋住宅の人気が高まってきているようです。
ハウスメーカーも今では平屋の図面よりも、二階建てやマンションの図面を豊富に揃えているところが多いようです。
しかし、平屋住宅の人気に反して、平屋図はまだ充実しているとは言いがたいのが現状のようです。
平屋を参考にして、オリジナルの間取りを考えるという人が多いとか。
住宅メーカーなどでは、平屋図を保有している会社が殆どです。

平屋は、もともと日本においては多かったといわれています。
ある程度の平屋図で基本をおさえた上で、希望に沿うような形の平屋を考えるのが楽しみの一つでもあるからでしょう。
これは、バリアフリーの住宅を考える人が増えてきたため、平屋にも関心を持つ人が多くなってきたためだといえるでしょう。
ですが、近年の日本の高齢化社会の流れに伴って、平屋が少しずつまた見直されるようになってきているといわれています。
そこで、平屋を特集した住宅雑誌が売れているという話もあるそうです。

平屋について勉強したいと考えている人は、図書館などで基本的な平屋に関する本を読んだりすると良いかもしれません。
あわせて、インターネットで平屋について検索してみると、実にさまざまな記事を見つけることができるでしょう。
田舎暮らしや、高齢化に伴う平屋住宅の建築など、興味の対象や目的は色々ですが、平屋に関するサイトも数多くあるようです。
また、スローライフや田舎暮らしなどという新しい生活パターンが受け入れられるようになり、平屋について知りたいという人も多くなってきているようです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。